2009-02-23

09.02.23 中愛別山(817.8m)

ダケカンバの大木が並ぶ山頂部の広さは、とても低山とは思えない雄大さがあります。山頂からの景色も楽しみの一つ。

天候:晴れ

13:44 中愛別山 発
14:55 432m 着
15:35 除雪最終点 着

青空が広がるこの日。それだけでも充分嬉しいのに、見上げる山頂部は木々が真っ白に雪化粧しています。早くあそこまで登りたい!

焦らず一歩一歩登っていくと、徐々に背後の展望が効くようになり、そしてお待ちかね、

四方に伸びる枝という枝に雪をつけたダケカンバとご対面。右を見ても左を見ても、着飾った木々に囲まれているのです。

ここまでくれば、山頂までは景色を楽しみながらお散歩のようなもの。真っ白な雪面に、はっきりと影が映っていて、なんだか春を感じさせてくれます。

念願の山頂に到着!見晴しの良い山頂からは、

突角山を中心とした山塊が目立っています。雲の間からわずかに天塩岳も覗いていました。北大雪・表大雪はうっすらと見えていましたが、写真ではなかなかきれいに映らないのが残念なところ。

下山は登りと違うコースを行きましょう。山頂から西に延びる尾根をたどって、春の雪を蹴散らしながらぐんぐん下っていきます。

途中で出会ったノリウツギのドライフラワー。注ぐ陽光がすっかり春めいていました。

のんびりと下山して、車に乗って、帰り際に見える中愛別山。昼下がりの陽を浴びて気持ちよさそうにも見えます。あそこまで行ってきたのですね。

反対方向にはさっきまでぼんやりとしか見えなかった表大雪。いい一日でした!