2009-06-10

09.06.10 ニペソツ山(2012.9m)

例年よりも早い時季に登るニペソツ山。長い長い道のりですが、憧れの山頂目指して頑張りましょう!






天候:晴れ一時ガス
気温:11.6℃
風速:S0.4m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
06:24 登山口 発
08:35 天狗のコル 着
09:40 前天狗 着
11:31 ニペソツ山 着
     お昼
12:04 ニペソツ山 発
13:33 前天狗 着
14:30 天狗のコル 着
16:10 登山口 着



所要時間:9時間46分
  登り:5時間07分
  下り:4時間06分
歩行距離:14.8km
累積標高:±1566m
歩数:18529歩



山行の様子

トンネルを抜け三国峠に至ると、この景色が目に飛び込んできました。雲海の上のニペソツ山。これからあの山へ登るのですよ。

展望の効かない樹林帯を淡々と登り、小天狗をかすめて、天狗のコルへ。雪に覆われたコルから見えるのは前天狗。コル周辺では夏道を無視して真っ直ぐ雪を繋ぐことができました。

初めてなら誰しも声を上げてしまう、前天狗から眺めるニペソツ山。どっしりと存在感に溢れています。

でも、残念なことに山頂に行くには一旦大きく下らないとならないのですよね・・・。

そしてこの急登を登り返さなくてはならないわけです。でも、見た目ほど大変ではありませんからご安心を。ここから山頂まではほんの1時間です。

吹き行くガスの合間をゆっくりゆっくりと登ります。決して急がないのが、この山の頂を踏むコツです。

登山口から5時間以上かけて到着した山頂は、白いガスの中。

でも、徐々に遠望が効くようになり、ついには正面にトムラウシが!ガスの合間からチラリと山が見えると、いつも以上の感激があるものです。

帰り道もまた長いですよ。疲れてきていますから、岩場の通過もいつも以上に慎重にお願いします。

小天狗からの下りは登山道外の雪を一気に滑り下ります。頑張ったご褒美に最後は楽しみましょう。

0 件のコメント: