2011-01-22

11.01.22 上米飯山(623.1m)

旭川市東端に近い低山、上米飯山。あまり知られていないかもしれませんが、旭岳を望む展望台の山です。

天候:晴れのち雪
気温:-3.0℃
風速:S0.8m/s

09:19 登山口 発
11:42 上米飯山 着

12:24 上米飯山 発
13:16 575m 着
14:41 登山口 着

歩き始めは針葉樹林の合間を縫う林道に沿って。当然のように誰の足跡もありませんが、さほど埋もれることもなく歩きやすい雪です。

向かう先には青い空が広がっています。うまくいけば山頂からの景色を楽しめるかも。

ぐんぐん登って振り返ると谷間に集落が見えます。雪に覆われたのどかな農村風景です。

ツルアジサイのドライフラワーを見上げながら、花の時季を思い浮かべたり。

わずかな区間の急登を終えると後はゆるやかな起伏を進むだけ。うっすらと足跡が残っていましたが、こんなところに来る物好きが私たち以外にもいるとは。

首が痛くなるほど上を向いて巨木を見上げたり。

その木々の向こうに展望の広がる一角があるのです。大雪山は・・・?

残念。雲に隠れて見ることができませんでした。1月はなかなか顔を見せてくれないものです。

ツェルトで風よけを作ってお昼休憩にしましょう。山頂で飲むコーヒーは一際美味しいですよね。

下山中に降り出した雪はどんどん強さを増します。煙るあの稜線に、ついさっきまでいたのです。