2011-08-21

11.08.21 連続講座大雪山の歩き方5「大雪山の気象」実習

一昨日の実習の内容がしっかり頭に入ったところで、今日は野外実習です。普段あまり気にしない雲をじっくりと観察してみましょう。



参加者:8名様
講師:佐久間



講座の様子

旭岳ロープウェイ山麓駅から見上げた空。旭川方面にはこんな雲。

同じく、旭岳方面にはこんな雲。出発前に既にいろいろな雲が現れています。

ロープウェイ姿見駅にて、出発前の解説をする佐久間。正面にはもくもくと湧き上がる雲。

姿見の池展望台から西を望むと、まだまだ晴れ間は多いのですが、

旭岳方面に登るに連れて、雲底の低い雲がどんどん近づいてきて、

終いにはガスに巻かれてしまいました。いつもなら視界が遮られて残念に思うところですが、今日はむしろ嬉しく感じられます。

最終的には雨が降り出し、ハッピーエンド。青空から雨雲までかなりの種類の雲を観察することができました。

0 件のコメント: