2011-09-24

11.09.24 十勝岳-美瑛岳

意外と知られていない紅葉の名所、美瑛岳南東斜面。今年も十勝岳経由で見に行ってきました。

天候:曇り一時晴れ

累積標高:±1634m
歩数:25624歩

山行の様子

先日の豪雨で十勝岳避難小屋とポンピ沢の間にある北向き沢が通行不能になってしまいました。望岳台-十勝岳-美瑛岳-望岳台とぐるっと周遊する予定を変更して、美瑛岳手前まで行って往復することに。

なんとなく秋めいてきた避難小屋周辺。山頂部は雲に隠れていますが、徐々に晴れてくれるはず。

スリバチ火口に到着すると、願い通じて青空が広がってきました。

登山者で賑わう十勝岳山頂を後にして、美瑛岳方面へ出発。いかにも若い火山らしい荒涼とした風景の中を進みます。

ときには急斜面を横切り。

正面にどっしりと風格のある美瑛岳が見えてきます。

最低コルを越え、火口壁沿いにもう少し先へ。

斜面に広がる不思議な紅葉。 赤はイワブクロ。黄色はイネ科のなにやら。それぞれの群落がモザイクを成し、独特の色合いを見せてくれます。

眼下に広がるナナカマドの紅葉。やはりここの紅葉は当たりはずれがありません。いつも高い水準できれいに色づきます。

下山するころにはすっかり太陽が傾いていました。長く伸びる影は一日よく歩いた証拠です。