2011-09-25

11.09.25 黒岳-お鉢平

表大雪の核心部・お鉢平。黒岳を起点に一周して秋の大雪山を満喫します。

天候:快晴のち晴れ

累積標高:±1224m
歩数:21545歩

山行の様子

石狩川沿いに広がる雲海を見下ろしながら、まずは黒岳山頂へ。

黒岳山頂に着いた瞬間、雪を戴いた山々が目に飛び込んできました。

高山帯の紅葉はもうとっくに終わっていると思っていましたが、ナナカマドは意外にきれいな色を保っています。

お鉢平一周は時計回りで。黒岳を後にして、まずは北海岳に向かいます。

進むに連れて増える積雪。特に北海岳山頂部で多かったようです。

次ぎに向かうは間宮岳。広く緩やかな稜線が続く登山道は、これぞ大雪山という感じ。

雪の間宮分岐で一休み。北鎮岳・白雲岳と、北海道の標高二位・三位の山は見えていましたが、最高峰・旭岳は雲に隠れたまま。

中岳分岐から見上げる北鎮岳。ここから見る北鎮岳は雄々しく尖っています。

お鉢平展望台から見るお鉢平。大きな大きな噴火口の跡です。その火口壁をたどって一周してきました。

雲ノ平は今が紅葉真っ盛り。チングルマ・クロマメノキなどの小低木が真っ赤に染まっていました。