2012-05-19

12.05.19 熊ヶ岳(→旭岳)

残雪を伝って熊ヶ岳山頂まで登る予定でしたが、予想外のお天気に途中撤退。旭岳往復となりました。

天候:曇り時々雪

12:08 旭岳 発
12:39 六合目上 着
13:10 姿見駅 着

すっかり雪融けの進んだ姿見平。旭岳は上半身をガスに隠しています。

振り返ると雲の合間に青空が覗いています。これからお天気は回復に向かうでしょうか。

北風が強く、ものすごい勢いで噴煙が登山道に吹き付けてきます。

六合目あたりで雲の中に突入。同時にまともに風を受けるように。防寒・防風をしっかり整えましょう。

ここ数日で降った新雪のきれいな白が登山道まわりを飾っています。

登るにつれてますます強くなる風は、でも9合目を目前にして穏やかに変わりました。これならなんとか山頂まで行けそうです。

エビのしっぽが密生する岩を縫って。

濃霧の旭岳山頂に到着。

風は弱まったものの、相変わらず視界はほとんどありません。この状態で熊ヶ岳側に下るのはあまりよろしくないので、ここで撤退と決めました。防風のブロックを積んで一休み。

白と黒だけの世界にわずかに色を添えてくれたガンコウラン。石室の側でひっそりとツボミをつけていました。