2012-05-21

12.05.21 黒松内・歌才ブナ林

一週間ぶりに訪れる歌才ブナ林。ブナの開葉は進んでいるでしょうか。





天候:曇りのち晴れ
気温:16.6℃
風速:0.0m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:48 駐車公園 発
09:50 ブナ林入口 着
11:14 終点 着

11:25 終点 発
12:24 ブナ林入口 着
12:51 駐車公園 着



所要時間:4時間03分
  登り:2時間26分
  下り:1時間26分
歩行距離:3.7km
累積標高:±215m



山行の様子

旭川から所要4時間とちょっと。新緑のブナを見たさにはるばる黒松内までやってきました。

風格のあるブナの樹皮に目を奪われ、

見上げる新緑にため息をつき。

間近に現れたクマゲラに環境の豊かさを思い。

ゆっくりゆったり目につくあらゆるものを愛で、2kmに満たない終点までの距離に2時間半もかけました。たまにはこういうのも楽しいものです。

ほとんど霧のような曇り空の下歩き出しましたが、ちょうど折り返し地点で太陽が現れ始めました。

そのおかげで陽光を浴びて輝く新緑を楽しむことができました。

木漏れ日を浴びながら歩く気持ちよさといったら!

見上げるその先には何がありますか?

最後はニリンソウが見送ってくれました。再び長い道のりが待っています。

0 件のコメント: