2012-08-06

12.08.06 トムラウシ縦走・1日目

前日の豪雨の影響を心配しながらの縦走1日目。短縮登山口から南沼野営指定地までの行程です。




天候:曇りのち雨



行程
06:15 短縮登山口 発
08:03 カムイ天上 着
11:25 コマドリ沢 着

12:13 コマドリ沢 発

12:59
  ~  雷待避
14:48 

15:31 前トム平 着
16:45 トムラウシ公園 着
18:11 南沼野営指定地 着



所要時間:11時間56分
歩行距離:8.0km
累積標高:+1170m / -168m



山行の様子
前日の豪雨のため激しくぬかるむ登山道。避けきることはできないのであきらめて泥だらけを覚悟します。

お天気は回復傾向でしょうか。徐々に周囲の山並みが姿を現してきました。

コマドリ沢を登るころには青空も。

でも、少し嫌な感じのする雲・・・と思ったら、案の定。コマドリ沢を抜け、岩場に入ったところで土砂降りが始まり、すぐ近くで雷が鳴り出しました。少し標高を下げ、樹林帯に入って雷雲をやりすごすことにしました。

2時間ほど待って安全を確認したところで再スタート。ちょっと遅くなってしまいましたが、いたしかたありません。

さきほどまで辺りを覆っていた低い雲が徐々に去り、そこに虹が現れました。

雷こそ終わりましたが、まだ不安定な天気が続きます。短時間降ったかと思えば、

晴れ間がのぞいたり。

再びガスに巻かれたり。

濃霧の南沼野営指定地に到着したのは18時過ぎ。すっかり遅くなってしまいました。

0 件のコメント: