2013-09-20

13.09.20 黒岳

いまだに連日30℃以上の日が続くという南国・九州から北海道の秋を楽しみに来られたお客様を案内して、紅葉の黒岳から雲ノ平を歩いた。





天候:くもり



参加者:5名様
ガイド:佐久間



行程
08:40 リフト乗り場 発
10:20 黒岳 着
11:00 黒岳石室 着
11:45 雲ノ平 折り返し
12:10 黒岳石室 着
12:45 黒岳石室 発
13:05 黒岳 着
14:15 リフト乗り場 着



所要時間:5時間35分
  登り:3時間05分
  下り:2時間30分
歩行距離:7.7km
累積標高:±661m



山行の様子
ロープウェイを降りてリフト乗り場へ。遠くに色づいた黒岳の斜面が見える。リフトは強風のため、徐行運転だ。

台風崩れの低気圧に伴う強風で、色づいた葉がかなり落ちてしまった黒岳斜面だが、まだご覧のとおりの色づき具合だ。

すっかり葉が落ちて坊主になってしまったチシマヒョウタンボク。実の付き具合が見事!

黒岳山頂はかなりの強風。だんだん雲が低く垂れ込めてくる。

北鎮岳山頂付近には解け残った初冠雪の名残が見られる。

ポン黒岳から石室に下る斜面には、色づいたクロマメノキの赤い絨毯が広がっていた。

上空には怪しい乳房雲が…。どうにか降らないでほしいところ。

雲ノ平にはご覧のとおり、チングルマの赤い絨毯が広がる。

手前のチングルマの深い赤と、中央のナナカマドの鮮やかな赤が見事!

アースハンモックも赤く色づき、紅葉本番だ。美しい景色を目に焼きつけて帰路につく。どうにか雨は降らずにすんだが、帰りのリフトは強風のためにしばらく動かなかった。無事下山できてホッと一息。さあ、明日は赤岳へ!

0 件のコメント: