2013-09-29

13.09.29 甲斐駒ヶ岳

昨年に引き続きやってきた南アルプス。今年は北沢峠に泊まり、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に登ります。昨年は素晴らしい快晴に恵まれましたが今年は・・・?

天候:快晴

14:23 八合目 着
15:53 双児山 着
17:24 北沢峠 着

広河原発の始発バスでやってきた北沢峠。快晴の日曜日ということもあり早朝からたくさんの登山者で賑わっています。

まずは樹林帯の急登から。木々と苔に包まれるこの感じは昨年も受けました。南アルプス的な雰囲気とでもいうのでしょうか。

双児山まで登ってようやく見えてくる白く輝くご尊顔。まだまだ先は長そう・・・。

と思いましたが、駒津峰に至ると急に眼前に立ちはだかるようになります。

ここからは岩場の急登となります。頭上に見えている山頂に向かってひたすら登るのみ。

と言っても直登コースは取らず、巻き道コースを選んで白い岩のただ中を進みます。北海道では味わえない花崗岩の山登りを楽しみます。

最後の登り。かなり疲れが貯まってきましたが、背後の富士山に元気づけられてもう一頑張りしましょう。

念願の山頂に到着。真っ青な空が迎えてくれました。

明日登る予定の仙丈ヶ岳はどっしりと。

北岳から続く南アルプスの連山はどこまでも。昨年に続き、驚くほどのお天気に恵まれ、360度の大展望を楽しむことができました。

今日のパノラマ

甲斐駒ヶ岳山頂から南方面。富士山~北岳~仙丈ヶ岳~中央アルプス。

甲斐駒ヶ岳山頂から北方面。中央アルプス~北アルプス~八ヶ岳。

甲斐駒ヶ岳山頂から東方面。八ヶ岳~鳳凰三山・富士山~北岳。