2014-06-07

14.06.07 仁頃山

予定では美唄山に行くことになっていましたが、登山口に至る林道が通行止めになっているため、急遽目的地変更。お客様のリクエストをいただき北見は仁頃山に向かうことに。





天候:曇り
気温:16.3℃
風速:S3.1m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:04 管理車道登山口 発
10:34 569m 着
11:16 仁頃山 着

11:41 仁頃山 発
12:17 5合目分岐 着
13:04 管理車道登山口 着



所要時間:4時間00分
  登り:2時間12分
  下り:1時間23分
歩行距離:6.8km
累積標高:±568m



山行の様子

一時の猛暑も落ち着き、清々しい朝を迎えた仁頃山登山口。歩き出すとすぐに低山の花々が迎えてくれました。緑と白が絶妙に交じり合ったニリンソウ。

などと路傍の花を楽しんでいたら、ズボンにうごめくダニを発見。見えない部分はお互いにチェックし合いましょう。

足元にきれいな花。コケイランかな?

山頂部に近づくにつれてダケカンバが優先するようになり、どんどん明るい林になっていきます。

そして現れるオホーツク海。この海を眺められる山というのはそんなに多くはありません。

大きな鉄塔が見えたら山頂はもうすぐそこ。

爽やかな風が吹き抜ける仁頃山山頂に到着。

南方向の景色。北見の市街地がよく見えます。天気が良ければ斜里岳・羅臼岳などが見えるそうです。

下山中目にした斜里岳。雲の間から頭を出していました。違う場所からは羅臼の連山も見えました。

エゾタンポポを発見。いまどきなかなか目にすることはありませんよね。



今日のパノラマ

仁頃山山頂から南方面。著名な山は見えませんが、青空の色が印象的でした。

0 件のコメント: