2014-06-28

14.06.28 ウペペサンケ山

3もある登山口に至る林道が、すべて通行止めとなっていたため、しばらく登れない山となっていたウペペサンケ。糠平コースの林道復旧を待って久しぶりに訪れました。

天候:曇り後雨

14:24 ナキウサギの岩場 着
14:55 1399m 着
16:18 登山口 着

以前よりも400mほど手前に新たに作られた登山口。片道15分ほど長く歩くことになります。

ここからしばらくは樹林帯の登り。林床にはゴゼンタチバナが咲き誇っていました。

早朝旭川を出た時には晴れていて、登り始めには曇りとなり、標高1600mまで登ってきたところで雨が降り出しました。本来ならこの方向にウペペサンケの姿が格好良く見えているのですが。

ガスの中に入ってしまったので遠望は効きませんが、代わりにイソツツジが足元を飾ってくれていました。

菅野温泉東コースとの合流点。短くて楽しい良いコースですが、残念ながら林道崩壊につき閉鎖状態となっています。

雨の日には雨の良さもあって、花に水滴が乗っている様はなかなか絵になります。

コマクサも瑞々しく生命力を感じさせてくれます。

雨が上がり、ときおり雲を透かした陽光を感じるほどに。もしかしたら晴れてくれるかも。

最後の登りを終えると、

山頂に到着です。ウペペサンケ山は東西に長い山頂部を持ち、三角点のある糠平富士・最高点・西端と3つのピークを擁します。多くの登山者はここ糠平富士を目的地としているようです。

結局ガスは晴れず景色を眺めることはできませんでしたが、雨が止んだだけでも良しとしましょう。