2014-07-01

14.07.01 塩谷丸山

札幌市内で楽しいディナーをいただき、一夜明けての今日は小樽の西に位置する塩谷丸山に向かいます。日本海を足元に眺め下ろす素敵な山です。





天候:晴れ



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:27 登山口 発
08:48 反射板 着
09:14 塩谷丸山 着

10:31 塩谷丸山 発
11:45 登山口 着



所要時間:4時間18分
  登り:1時間47分
  下り:1時間14分
歩行距離:6.0km
累積標高:±526m



山行の様子

なにやら工事が行われている登山口付近。はるか昔(15年くらい前?)に訪れた時、ここに住宅があったような…

藻岩山とはまた違った印象の樹林帯の道。

とことこと登って行くと、カタツムリと出会いました。

きれいなベニバナイチヤクソウも。

登り切って平坦になるとようやく山頂がお目見え。

日本海と、そこに突き出る積丹半島も見えてきました。

山頂到着。あれ、こんなに草木が茂っていたっけ…?前来た時よりも展望が限られているような。15年経って植物が成長したということでしょうか。

木々を分けて祠のある岩場まで移動。祠の後ろの木がなかったはずなんですけど、自分の記憶には自信がありません。

今日一番のご褒美。羊蹄山が見えていました。

きれいな空と海と緑と海岸線。大雪山周辺では見られない眺めに大満足。



今日のパノラマ

塩谷丸山山頂からの景色。

0 件のコメント: