2014-07-16

14.07.16 トムラウシ縦走・4日目

トムラウシ縦走4日目。最終日の今日は天人峡への長い道のりを下ります。

天候:晴れ

歩行距離:14.1km
累積標高:+389m / -1465m

山行の様子

青空に月が輝くヒサゴ沼。今日が最終日なのがもったいないようなお天気になりました。

長い雪渓を一歩一歩慎重に。ヒサゴ小屋を後にします。

振り返ると雲から頭を出しつつあるトムラウシ。お別れを惜しんでくれているかのようです。

咲いたばかりのチングルマ。今回の縦走はお天気こそいまいちだったものの、お花にはとても恵まれました。

ぽこんと飛び出た化雲岳山頂へ最後のひと登り。

化雲岳山頂からは2日前・3日前に歩いたルートが見渡せます。重い荷物を背負ってこの距離をよく歩きました。

ポン沼周辺のチングルマも見事でした。これでいよいよ高山植物ともお別れ。後はハイマツ帯・樹林帯へと下っていきます。

高山帯に名残を惜しみつつ、旭岳を眺めて休憩とします。

7月に入ってから雨量が少なかったため、ぬかるみもさほどではありませんが、それでも場所によってはご覧のとおり。このルートの名物とも言えます。

第一公園ではワタスゲが揺れていました。長かった4日間ももうすぐおしまいです。

今日のパノラマ

化雲岳山頂から北方向。旭岳〜白雲岳〜忠別岳。忠別川源流部を見下ろします。