2014-07-14

14.07.14 トムラウシ縦走・2日目

トムラウシ縦走2日目は白雲小屋からヒサゴ小屋まで。標高差はさほどでもありませんが、なかなか長い道のりです。




天候:曇りのち晴れ



行程
05:27 白雲小屋 発
06:43 三笠分岐 着
09:07 忠別沼 着
10:23 忠別岳 着
13:00 五色岳 着
15:26 ヒサゴ小屋 着



所要時間:9時間59分
歩行距離:16.1km
累積標高:+616m / -923m



山行の様子

気持ちのよい青空が広がる白雲小屋。長い一日となりますが、爽快な気分で出発できます。

お待ちかねの高根ヶ原。私達が進むのに合わせて雲が切れていくような…。

忠別沼では雲底が下がってきてガスに巻かれそうになりましたが、

忠別岳に着く頃にはまた青空。

この夏雲が過ぎ去れば、いい景色が見えてきますよ。

五色岳に向かう登り。ハイマツに覆われていて、本州からいらっしゃった方には酷い登山道と感じられるようです。これでも以前と比べてはるかに登りやすくなってるんですよ。

登り切って五色岳。そこからは雲の間にトムラウシの姿が!

ここまで来たら今日はもう登りはありません。景色を楽しみに化雲平をてくてくと歩くのみ。

最後は大きな雪渓を下ってヒサゴ沼へ。

夕暮れの野営指定地。明日はもっといいお天気になるかな?

0 件のコメント: