2014-08-16

14.08.16 羅臼岳・1日目

東川町から移動すること4時間30分。登山口で準備を整えて目指すは羅臼平です。




天候:ガスのち快晴
気温:ー
風速:ー



行程
09:30 登山口 発
10:35 オホーツク展望 着
11:49 弥三吉水 着
13:24 銀冷水 着
15:11 羅臼平 着



所要時間:5時間41分
歩行距離:5.4km 
累積標高:+1127m / -9m



山行の様子

日帰り登山の皆さんがとうに出発し終え、静かに佇む木下小屋。

ヒグマ出没多発区間の看板を横目に緊張感を持ちつつ進みます。知床は大雪山と比べてはるかにクマの存在を感じる地域です。

極楽平で出会った異形のダケカンバ。

今日のキャンプ地・羅臼平には水場がないので、銀冷水で水を補給していきます。

深い霧に包まれた大沢。下山する方々がしきりに「上は快晴だよ」と言ってくれるのですが、とても信じられません。

が。青空がわずかに見えたかと思うと、

あっという間に雲の上に飛び出し、頭上には一点の曇もない快晴が。

気分爽快に羅臼平に到着。日帰りの登山者はみなさん下山し終え、静かな静かな羅臼平です。力を合わせてテントを設営します。

青空を背景にしてそびえる羅臼岳。ここで一夜を過ごし、明日の早朝山頂を目指します。

海に落ちていく夕陽を眺める一時。

0 件のコメント: