2014-08-29

14.08.29 燕岳ー常念岳・大天荘/常念小屋

道産子の心くすぐる営業小屋の数々。今日も心ウキウキ立ち寄りました。

大天荘

大天井岳山頂直下。並ぶ数棟が大天荘。

玄関を入ってすぐ受付兼売店。ここで食券を買って靴を入って食堂へ。

こぢんまりときれいな食堂です。

チャイ付きのナンカレーセット。本当にここ山の上?チャイもインドで飲んだ味を思い出させてくれました。本格的。

常念小屋

稜線から少し下って、地面に這いつくばるようにして立つ常念小屋。屋根の上に槍の穂先。

受付。たくさんの登山者で賑わっています。

部屋。8人部屋にちょうど8人入りました。布団8組が隙間なく敷き詰められる感じです。

北海道の登山者垂涎の的、乾燥室。濡れたものもここに置いておけばあっという間にカラカラ。

明るい食堂。窓の外にはテラスがあり、晴れていれば槍ヶ岳方面が望めます。

0 件のコメント: