2007-04-08

07.04.08 冬路山(625.1m)

昨日に続き、3月以来の再訪となる冬路山。前回は好天に恵まれましたが、今日はいったい・・・?





天候:雪
気温:3.3 ℃
風速:SW 1.9 m/s



参加者:岡田さん・原田さん・細川さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
09:00 江丹別峠 発
09:40 反射板 着
10:15 571m 着
10:50 冬路山 着
     お昼
11:30 冬路山 発
12:33 反射板 着
13:12 江丹別峠 着



所要時間:4時間12分
  登り:1時間50分
  下り:1時間42分
歩行距離:7.9 km
累積標高:332 m



山行の様子

霧に煙る江丹別峠。旭川市内は雨でしたが、ここまで来るとさすがに雪に変わってくれました。

霧に煙る稜線。時に濃く時に薄く。ほんの少し先が霞んで見えなくなるほどに。

ツタウルシの実についた樹氷。紅葉も良いですが、ころころとした実もなかなか。 樹氷が着くとさらに。

ダケカンバにくっついて何してるのかな?何かありますかー?

山頂標識でした。どこがピークかわからない平らで広い尾根ですが、ここが山頂。雪を掘り返せば一等三角点もあるはずです。

帰りは霧がやや薄くなったような気がします。遠くまで見渡せるわけではありませんが。

ときおり現れる大木を愛でたり。

木に乗っかっている“きのこ”のような雪を・・・

落としたり。景色が見えないときでも楽しみようはいくらでもあります。自然と戯れながらの帰り道でした。

0 件のコメント: