2007-04-29

07.04.29 裾合平

もはやゴールデンウィークの定番コースとなった裾合平。雪の中の秘湯・中岳温泉を目指して大雪原を横断します。




天候:高曇りのちガス
気温:1.8 ℃
風速:W 6.6 m/s



参加者:石井さん・小野さん・大島さん・杉本さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
10:29 姿見駅 発
11:24 ゴジラの背中 着
13:02 中岳温泉 着
     お昼
13:42 中岳温泉 発
15:02 ゴジラの背中 着
15:37 姿見駅 着



所要時間:5時間08分
  登り:2時間33分
  下り:1時間55分
歩行距離:8.1 km
累積標高:+350 m



山行の様子

ロープウェイ姿見駅を出ると、すぐに飛び込んでくる旭岳。なかなかの好天です。

目印一つ無い雪原、視界が悪くなっても帰ってこられるよう、“デポ旗”を使用します。ほぼ50m間隔で立てていきます。

通称“ゴジラの背中”から見る安足間岳と北鎮岳。青空です。

かなり風が強かったこの日。綿雲が飛ぶように流れて行きます。北鎮岳も雲に出たり入ったり。

みんなで順番にデポ旗を打ちす。大切な役割ですよー。

中岳温泉も間近になると岩が露出しています。スノーシューを脱いで、

さあ、あと一息。

これが雪の中の秘湯・中岳温泉。例年よりも雪が多いようですね。

お昼ご飯は岩の陰で風を除けて。みんなで固まって。

帰り道、ロープウェイ駅直前でこの猛烈なガス!ほんの少し前の仲間が消えかかっています。デポ旗の大切さを再認識しました。

0 件のコメント: