2007-04-15

07.04.15 旭岳・姿見

スノーシューの大定番、姿見コース。今年は天気に恵まれない日が多いのですが、今日は景色を堪能できるのでしょうか?




天候:ガスのち曇り
気温:- 1.5 ℃
風速:N 0.6 m/s



参加者:安藤さん・進藤さん・原田さん
ガイド:土栄



行程
10:48 姿見駅 発
11:49 姿見の池 着
12:27 姿見駅 着
     お昼
13:20 姿見駅 発
14:53 第二天女 着
15:44 旭岳VC 着



所要時間:4時間56分
  姿見:1時間39分
  下り:2時間24分
歩行距離:5.8 km
累積標高:+98 m / -596m



山行の様子

ロープウェイに乗って標高1600mの姿見駅へ。さあ、出発!・・・って、この濃いガスはいったい何?

10mほど離れただけでこの有様。150m先にあるはずのロープウェイ駅が全く見えなくなります。年に何度かあるこんな視界の悪い日は、どれだけ歩き慣れたコースでも緊張します。細心の注意を払って歩きましょう。

姿見の池に着くとわずかに見通しが効くようになりました。こんな日にも旭岳山頂を目指す登山者はいるのですね。

一旦駅舎にもどり、ぬくぬくお昼休憩をして、今度は下りにかかります。やや天気が回復してきたかな?

マツの葉にかかった粉砂糖のような雪。

豪華なかんざしのようなツララ。雪と氷の造形を存分に楽しみながらゆっくりゆっくり下っていきます。

ときには急な斜面も。一歩ずつ慎重に!

針葉樹に囲まれたスキーコース沿いを行くころには、徐々に青空が見えてきました。


無事ビジターセンターに到着。みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント: