2007-05-06

07.05.06 ピウケナイ山(1247.7m)

大迫力の表大雪が眼前に広がるピウケナイ山からの展望。ゴールデンウィークの最終日はそれで締めましょう。




天候:快晴
気温:16.0 ℃
風速:S 1.2 m/s



参加者:佐藤さん・工藤さん・長谷川さん
ガイド:土栄



行程
08:10 林道終点 発
09:35 895m 着
11:06 ピウケナイ山 着
     お昼
12:06 ピウケナイ山 発
12:55 947m 着
13:55 林道終点 着



所要時間:5時間45分
  登り:2時間56分
  下り:1時間49分
歩行距離:11.1km
累積標高:+ 746 m



山行の様子

21世紀の森から愛山渓に抜ける林道に入り、除雪の最終点から歩き始めます。良い天気!

長い林道歩きを終え、ゆるやかな広い尾根に取り付くと、エゾマツ・トドマツ・ダケカンバの巨木がそこかしこ。 思わず見上げてしまいます。

山頂が近づくにつれ、どんどん展望が開けてきます。振り返れば天塩岳。

木々の間から旭岳。

そしてお待ちかね、広々とした山頂に到着です。ここからどんな景色が見えるかというと・・・

これ。実際には写真で見るよりも間近に感じられます。「眼前に迫る」という言葉がぴったり。ピウケナイ山山頂からロープウェイ姿見駅までは、直線距離で7km程度。ちょっと目のいい人なら、きっと旭岳スキーコースを滑っているスキーヤーを視認できることでしょう。

暖かい1日。のんびり1時間お昼休憩を終えたら、絶景に後ろ髪引かれる思いで下りにかかります。

途中でちょっとだけカーテンコール。愛別岳と安足間岳のみが見えるというのは珍しい眺めかもしれません。

参加者のみなさんは今日でスノーシュー納め。尻滑り納めでもあるかな?


1日中こんなに晴れてくれてどうもありがとう。おかげで最高の景色を楽しむことができました。

0 件のコメント: