2007-10-17

07.10.16-17 雌阿寒岳-阿寒富士 縦走

今シーズン最後の遠征山行は雌阿寒岳から阿寒富士への縦走。前日の移動は、綿雲浮かぶ好天の中。翌日の天気も期待したいところですが・・・

天候:曇り一時雨・雪

歩行距離:9.3km
累積標高:+ 1116 m / - 1183 m

山行の様子

出発は野中温泉登山口から。赤エゾマツの純林を縫って歩き出します。弱い雨が降っていましたが、ほとんど濡れることなく歩くことができます。

三合目を越えるとハイマツ帯に入り見晴しが効くようになります。オンネトーもご覧の通り。雨は止み、心なしか雲が薄くなった気もします。

六合目から上は雪の世界。昨日下から見た時には雪はありませんでしたから、夜のうちに降ったものでしょう。

九合目あたりで突然風が強くなり、その後は這うようにして山頂を目指します。ここまでくればあと少し。

強風吹きすさぶ雌阿寒岳山頂。景色は・・・なにも見えず・・・。

と思いきや、阿寒富士に向かう途中、一瞬だけガスが切れました。正面が向かう阿寒富士。左手下に青沼。

荒々しい噴火口も垣間見え。ほんのわずかな時間でしたが、これが見えるのと見えないのとでは大違い。

こんな天気の中でも元気!むしろ楽しんでいるようです。

いったん下り、登り返して阿寒富士。ここでも景色は見ることができず。

オンネトーへと下る道すがら。真っ赤なナナカマドの絨毯の中を通りました。さっきまで冬の世界にいただけに、鮮やかな色がいっそう際だちます。あと一時間、森歩きを楽しみましょう。

匿名 さんのコメント...

視界ゼロ!(爆笑)
でも、いいの。楽しいから。
たま~に一瞬見える景色がご褒美みたいで、ドキドキしました。(感動)
エビの尻尾も堪能出来て、お腹一杯。
後ろ姿・・・。全部鼻ち~んしてる所だわ。
あっ!言わなきゃばれないか。しまった。
雨にも負けず・雪にも負けず・風にも負けず・・・。
私って嵐女?風女?さ~どっち。
一度で良いから山頂ランチ食べたい。

でもお得な山行でした。

DOEI Takuma さんのコメント...

あと何回くらいいらっしゃれば、山頂でお昼を食べられるでしょうねえ。
風を呼ぶ女!

匿名 さんのコメント...

「プリンセス 風( フーン )!」

さすがデス。
また、ハートに狙い撃ちです。

うわぁ・・・。
青池と阿寒富士の写真。
すごい風景があるもんですね。
「寂寥」という言葉が浮かんできました。これくらいの積雪のせいでしょうか。
これは見てみたいけど、遭遇するのは難しそうですね。
相変わらずの冴えた写真と文章、これからも楽しみににしてます。

DOEI Takuma さんのコメント...

つばきさん、お久しぶりですね。
写真で見ると「寂寥」という感じがするかもしれませんが、実際にはびゅーびゅー風が吹いていてむしろ賑やかだったかも。
雪の感じは良かったですよ。