2008-06-25

08.06.25 夕張岳(1667.7m)

雨のち曇りの予報が出ていたこの日。夕張岳は花の名山ですし、ちょうどユウバリソウの時季ですし、雨具を着ててもお花を楽しめればいいやと出かけてみれば・・・





天候:快晴
気温:19.7℃
風速:NE1.4m/s



参加者:小野さん・関根さん・藤田さん・矢藤さん
ガイド:土栄



行程
06:30 登山口 発
07:42 冷水の沢 着
08:50 望岳台 着
10:06 1400m湿原 着
11:11 夕張岳 着
     お昼
12:03 夕張岳 発
13:44 望岳台 着
15:50 登山口 着



所要時間:9時間20分
  登り:4時間41分
  下り:3時間47分
歩行距離:14.5km
累積標高:±1360m
歩数:20433歩



山行の様子

樹林帯を抜け望岳台に着いた瞬間、飛び込んでくるのは青い空、白い雲。天気予報はまるはずれですが、こういうはずれ方なら誰も文句はありません。

前岳湿原越しに見る夕張岳はまだ遠く。このあたりからだんだんお花が現れて。

間近にハクサンイチゲを眺めたり。

それにしても、こんなにすっきり晴れたのはいつ以来でしょう?遠くまで霞むことなく見通すことができます。

そしてお待ちかね、吹き通しに到着です。みなさんそれぞれのペースでお花を堪能してください。

目玉中の目玉、ユウバリソウは茶色い変色が目立ちつつありますが、探せばまだきれいな見頃のものも。
(この日見た他のお花はスタッフノートで詳しくご紹介しています)

吹き通しの後に待っている急登は、平坦な道をずっと歩いてきた足にはツライものですが、ゆっくり登っていきましょう。神社まで来ればあとはほんの5分です。

たどり着いた夕張岳山頂は透明感のある青空に包まれていました。天塩岳・表大雪・十勝連峰・東大雪・日高山脈・樽前山・暑寒別岳まで360度どこまでも見通すことができます。

もちろん芦別岳は間近。


いつまでも見飽きない景色を眺めながら、1時間のお昼休憩はあっという間に過ぎていきます。帰り道はうろこ雲に見送られて。お花と景色とお天気に恵まれた1日となりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんという良い天気、素晴しい眺め。
事前脱落者としては、ひとこと言わないといけないかな。

では、私の弱気に一言。
夕張山地の空、カイセイ! (はああ~)

DOEI Takuma さんのコメント...

天気予報にはもうちょっとしっかりしてほしいものですね。
夕張岳は昨年・今年と2年連続好天ですので、きっと来年も晴れますよ!