2009-05-09

09.05.09 当麻乗越

愛山渓温泉から行く、雪に覆われた当麻乗越。ぬかるみは無いし、笹藪も無いし。この時季に行かないのはもったいない!





天候:快晴
気温:10.9℃
風速:SW3.1m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:31 愛山渓温泉 発
08:50 沼ノ平入口 着
09:53 当麻乗越 着
     お昼
10:46 当麻乗越 発
12:05 愛山渓温泉 着



所要時間:4時間34分
  登り:2時間22分
  下り:1時間19分
歩行距離:8.4km
累積標高:±716m



山行の様子

愛山渓温泉から堅雪を踏みしめ、1時間ほどで沼ノ平に到着。まだ沼の現れていない伸びやかな雪原です。

夏には歩けない場所を一直線に当麻乗越に向かって。間近に永山岳・安足間岳・当麻岳が聳えています。

当麻乗越への急登は、どんどん広がる展望を楽しみながら。背後に見えているのは天塩岳。

雪に覆われた当麻乗越に到着。岩のまわりはすっかり雪がありませんね。

そこから見える景色は、やはり夏とは違うのでしょうか?

旭岳・熊ヶ岳・裾合平方面。まだまだ雪の世界です。

荒々しい岩が突き出る雪原の向こうに、十勝連峰。

目の前には当麻岳へと続く斜面。ここを登っていくのも楽しそうですね。

歩いてきた跡がうっすらと見える沼ノ平。沼の姿が見えないのは、寂しくもあり新鮮でもあり。


今日一番のお楽しみは、超長距離の尻滑り。一直線にそしてかなりのスピードで。遠くから見てもはっきりとその跡が見えています。これだけのゲレンデ、他にはありません。

0 件のコメント: