2010-02-14

10.02.14 富良野西岳(1330.9m)

山楽舎BEARツアー初登場、冬の富良野西岳です。富良野スキー場のロープウェイとリフトを利用することで楽して山頂まで行けます。スキー場の管理区域外に出る際にはパトロールの方に登山届を提出することを忘れずに。

天候:晴れ

14:10 1124m 着
15:08 ロープウェイ駅 着

累積標高:+427m / -602m

ついさっき下界にいたときまではどんよりとした雲が空を覆い雪さえ交じっていたというのに、リフトを降りて歩き始めるとご覧の青空。キーンと冷え切った空気にダケカンバの枝先は白く凍りついていました。

ロープウェイとリフトのおかげで辛い登りはほとんどなし。スタート直後に尾根に出て、あとはゆるやかにたどるだけ。対岸には目指す富良野西岳が見えています。

たかだか標高1100m台の尾根とはいえ、雪庇が出ていたりなかなか風格があります。左右に景色を眺めつつゆっくりと登っていきます。

眼下の斜面には雪をみっちり纏った木々が立ち並んでいます。わずかに陽光を受けてほんのり輝く様はいかにも冬の佇まい。

一際背の高いエゾマツは雪を重そうにぶらさげて、それでも凛として立っていました。

山頂直下の広場から最後の急登を見上げます。標高差130m。もう一息です。

芦別岳・布部岳をバックに山頂へ最後の一歩き。

標高1330.9m。あれが富良野西岳山頂です。

夏にはよく訪れる山頂ですが、この時季に来られるというのは感慨深いものです。あまり長くは滞在できませんが、冬景色を満喫していきましょう。

ここにきてやや雲が多くなってきましたが、西方向にはまだ青空が残っていました。美唄山は見えているかな・・・