2010-02-21

10.02.21 佐久間と歩く冬の旭岳

月に一度の御大登場、お待ちかね佐久間スペシャルがやってきました。今日はどんな楽しい一日を提供してくれるのでしょう・・・





天候:雪一時晴
気温:-0.6℃
風速:S0.3m/s



参加者:2名様
ガイド:佐久間



行程
09:35 山麓駅 発
10:38 ダケカンバ 着
11:34 ワサビ山 着
     お昼
12:08 ワサビ山 発
12:43 カモ沼 着
13:12 旭岳VC 着



所要時間:3時間37分
歩行距離:4.7km
累積標高:±223m



山行の様子

今日は古くからのお客様お二人が、佐久間に会うためにご参加くださいました。どうですか、久しぶりの佐久間は?

エゾマツにぶら下がるサルオガセをみんなで見上げたり、

このあたりの長老エゾマツにご挨拶したりしながら、スキーコースを登っていきます。

途中なんと!ガスの切れ間から旭岳山頂が見えました!ほんの一瞬の出来事に、思わぬ贈り物をいただいた気分になります。

旭岳はすぐに隠れてしまいましたが、青空が広がってきて良い感じです。みなさんお話もはずんでいる様子。

第二天女が原付近で圧雪されたスキーコースを外れ、深雪の中に入っていきます。今日の雪は結構深いようです。

進んでいくと雪原に一筋の跡が深く残ります。これだけ深くても、軽い雪なのでなんとか歩くことはできます。

深雪のラッセルを続け、いつものようにワサビ山到着。途中で雪が降り出し、残念ながら景色を望むことはできませんでした。ここで賑やかにお昼休憩とします。

しっかり休憩したら、急坂を駆け下りたりして、

雪に閉ざされた静かなカモ沼経由で帰りましょう。

0 件のコメント: