2010-03-20

10.03.20 旭岳・姿見

大荒れの予報の春の三連休。初日の今日はなんとか持ちそうですが、高山帯である姿見はどんな様子でしょう?





天候:雪のち曇り
気温:-3.5℃
風速:E1.5m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:45 姿見駅 発
10:10 第三展望台 着
10:24 姿見駅 着
     
10:49 姿見駅 発
11:43 展望台 着
     お昼
12:08 展望台 発
13:31 すべり台 着
13:54 旭岳VC 着



所要時間:4時間09分
歩行距離:4.5km
累積標高:+84m / -584m



山行の様子

乳白色の霧に包まれた姿見駅。しっかりと準備をして、いざ出発。

視界は・・・この通り。完全なホワイトアウトです。ほんの50歩ほど進んだだけで駅舎が全く見えなくなってしまいました。

見えるのは展望台の看板ばかり。正直、第一展望台にたどり着くのにも苦労したほどです。なんとか第三展望台までは行きましたが、とてもこれ以上行動できる状況ではありません。やむなく撤退とします。

駅舎で一休みして下山にかかります。しばらく下ると突然ガスが消え去り、視界が広がりました。やっぱり進む先が見えているのはいいものです。

この斜面を思い切り尻滑りで滑り降ります。あまりの楽しさに歓声を上げ続ける私たち。

振り返るとまさかまさかの青空が!雪の白が一段ときれいに見えるようになります。

お昼休憩は展望の良い高台でアカエゾマツの森を見下ろしながら。いかにも大雪山という素敵な眺めです。

お昼休憩の後は、さっき見下ろしていたアカエゾマツの森に踏み込んでいきます。

ふかふかの雪を見つけては、寝ころんでみたり。

木々を縫って自由に歩いてみたり。冬山の厳しさと優しさを感じた一日となりました。

0 件のコメント: