天候:雨のち晴れ
気温:12.3℃
風速:N1.6m/s
参加者:1名様
ガイド:土栄
行程:
07:50 姿見駅 発
09:15 裾合分岐 着
10:12 当麻乗越 着
11:20 当麻岳 着
お昼
12:01 当麻岳 発
13:37 裾合分岐 着
裾合平往復
14:33 裾合分岐 着
15:55 姿見駅 着
所要時間:8時間05分
登り:3時間30分
下り:3時間54分
歩行距離:14.3.km
累積標高:±905m
歩数:19815歩
山行の様子:
小雨が降っているものの視界は上々。旭岳山頂まできれいに見えています。雨具を着こんで出発。
進むに連れて雲が高度を下げてきました。裾合分岐の紅葉はほぼ見頃。ガスがなくなって太陽の光が当たればかなり美しいでしょうに。
増水気味のピウケナイ川。いつもより5cmは水かさが増しています。浅瀬を選んでじゃぶじゃぶ進みましょう。飛び石伝いに渡ろうと悪戦苦闘しているグループがいましたが、ここはこれが正解。意外と靴の中まで水は染みこんでこないものです。
当麻乗越手前から振り返ってみる旭岳。やはり晴れていないため薄暗い感じになってしまいます。
当麻乗越からロープウェイ方面。光が当たればきれいなはず・・・
当麻乗越を後にして当麻岳への急坂を登ります。背後には沼ノ平。
当麻岳から大塚・小塚方面。幸い雨はやみ、わずかに陽光も射してきました。これでガスがなくなれば言うことなし。
帰りは裾合平に寄り道していきます。裾合平の紅葉はまさに今が旬でした。チングルマの緋色も、
ナナカマドの橙も艶やかさを発散しています。太陽出てこないかな・・・
願いが通じたのは裾合平を後にしてから。行きには見られなかった裾合分岐からの当麻岳もすっきり姿を現してくれました。やっぱり日の光が射すと紅葉はぐんと美しくなるものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿