2010-10-11

10.10.11 “ふるさとの山” 4日目 火打山

二つ目の山行は妙高山のお隣、火打山。全国的に行楽日和、という天気予報に気をよくして宿を出ましたが・・・

天候:雨のち快晴

15:14 黒沢 着
16:01 笹ヶ峰 着

歩数:25928歩

今日の登山口は笹ヶ峰。早朝から沢山の車で賑わっています。ぽつりぽつりと降り出した雨に、雨具を着こんで出発です。

出発から二時間。富士見平まで登るとようやく雨が止み、やがて青空が広がってきました。やっぱり“行楽日和”はこうでなくては。

木立の中に三角屋根が見えます。高野池ヒュッテです。このあたりの平らな感じは、大雪山のそれとは違う雰囲気があります。

ヒュッテ前のテーブルで一休みして、ここからがいよいよ火打山の真骨頂。広く伸びやかな高原のただ中を歩けるのです。しかも山頂を正面に眺めながら。

天狗の庭も素敵な場所。点在する大小の池塘の向こうにたおやかに火打山があり、鏡像を映しています。

右手から大きく巻くように稜線をたどり、ここからが最後の登りとなります。

5時間かけてやってきた火打山山頂。連なる北アルプスの山々を眺めながらのお昼休憩は、はるばるやってきた甲斐があったというもの。

昨日登ったばかりの妙高山も間近に。下界を埋め尽くす雲海からは、八ヶ岳・富士山などが頭を飛び出させていました。最高のお天気です。

明日登る雨飾山も、遠慮がちに顔見せ。

朝の雨がウソのような快晴の空。太陽を浴びた紅葉は一際きれいに見えました。