2011-03-05

11.03.05 上岐登牛山(547.9m)

旭川市と東川町との境界となっている岐登牛連山。その最奥に位置するのが上岐登牛山です。ほとんど訪れる人もいない静かな山を楽しんできました。




天候:曇りのち雪
気温:-4.4℃
風速:SW0.4m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
09:45 駐車場 発
10:07 ミズナラのツル 着
12:08 イスのツル 着
12:32 上岐登牛山 着

お昼

13:20 上岐登牛山 発
14:18 駐車場 着



所要時間:4時間33分
  登り:2時間47分
  下り:0時間58分
歩行距離:5.2km
累積標高:±296m



山行の様子

晴れ空の出発。少しだけ車道を歩いて林の中に入っていきます。

木々が開けたところで、ちょうど正面に上岐登牛山が見えていました。まだまだ遠く感じます。

ミズナラにがっちりと巻き付いているツルを発見。興味深げに観察することしばし。

やがて少しずつ斜度が増していき、積雪もそこそこあるので、良い運動になっています。

またしてもツル発見。これはまた見事な造形だこと。「どうぞ座ってください」と言わんばかりのへこみに、一同順々に腰掛けていきます。これがまた素晴らしい座り心地で。

作業道跡にはニョキニョキとタランボ達。避けて通るのが難しいほど密生しています。春になればすごいんでしょうね。

何の変哲もない植林の中に赤テープがたらりと結ばれていて、おそらくこのあたりが上岐登牛山山頂。少しでも景色が見えるところに陣取ってお昼休憩とします。

帰りは急傾斜を一直線に下っていきます。慣れればこれほど楽しい遊びはありません。

ウダイカンバ三兄弟発見。仲良く並んでいます。

途中で雪が強く降り出してきました。振り返っても上岐登牛山は白い幕の向こう。本格的に崩れる前に下山できて良かったですね。

0 件のコメント: