2011-03-26

11.03.26 噛伊尻(577.4m)

500m台の低山ながらも抜群の眺望を誇る噛伊尻。読図の練習にも最適のコースです。

天候:晴れ

12:05 噛伊尻 発
12:32 380m 着
13:21 タカス峠 着

タカス峠からすぐに尾根に取り付いて、いざ出発。堅く締まってきた春の雪が歩きやすくて良い感じです。

昨日から今朝にかけてうっすらと積もった雪があたりを純白に染めていました。

今日のお客様は昨年末の読図講習の受講者さんということで、折々立ち止まって地形を確認したり地形図を読んだりコンパスを活用したり。よくできていましたよ。

この日唯一にして一番の急登。春の陽射しを浴びながらゆっくりと。

山頂直下の青空を見上げていると、このまま立ち止まってお昼寝でもしたくなるような。

ほとんど平坦な山頂部にやってきました。昨日のものでしょうか、スノーシューの跡が一筋ついていました。

山頂には無粋な看板などなく、静かに訪れる人を労ってくれます。

旭川市方面に開けた展望を独占してお昼休憩。街の近くの山をひとつひとつ確認していくのは楽しい作業です。

下り後半は別ルートをとってみました。地形図に載っている林道を探しあてることができましたね。

昨日までの予報とは異なり、一日好天に恵まれました。