2011-03-27

11.03.27 オプ見台

東川の里山に新規開拓したコースをあるくつもりでいたのだが、雪が少なく融雪も進んだために、今回は見送ることにした。替わりのコースとして、ミステリツアー定番の白金野鳥の森周辺を歩くことにした。





天候:晴れ時々くもり後雪



参加者:2名
ガイド:佐久間



行程
09:05 車道分岐 発
09:20 林道分岐 着
10:05 展望台 着
10:55 御神木 着
11:45 オプ見台 着

お昼

13:00 オプ見台 発
13:50 展望台 着
14:50 車道分岐 着



所要時間:5時間55分
  登り:2時間40分
  下り:1時間50分
歩行距離:9.1km
累積標高:±296m



山行の様子


除雪の最終地点に車を止める。予想以上の青空に期待が膨らむ。


歩き始めるとあちこちにキツツキに穴だらけにされたエゾマツが。さすがに「野鳥の森」だ。


休憩舎のあたりから木の間越しに山が見え始める。思い思いに被写体にレンズを向ける。


こちらが通称「御神木」。立派なダケカンバだが、老木のためか中は中空になっている。


見上げるとこの貫禄。木の股にはハイマツが生えている。


雪原にはふしぎな造形物が……。おもわずレンズを向ける。


そしてたどり着いた終点にはデッカい景色が待っていた。眼前には十勝連峰が屏風絵のように広がる。いつまで見ていても見飽きない。


思いのほかの絶景にシャッターが切られ続ける。オプタテシケが正面に見えるので、仮称「オプ見台」と呼ばせていただこう。


気温が上がり、スノーシューの裏には大きな雪団子ができてしまった。


撮影会も一段落したあとは、お楽しみのひととき。本日のメニューはこれ!オプタテシケを眼前に見ながらの贅沢きわまりないお昼ご飯。あとは帰るだけなのでゆっくりしていこう。

0 件のコメント: