2011-11-09

11.11.09 旭岳(2290.9m)

ロープウェイの夏期営業終了を明日に控え、夏山締めとして北海道最高峰・旭岳に登ってきました。

天候:晴れのちガス

12:41 七合目 着
13:25 姿見駅 着

歩数:8632歩

青空広がるロープウェイ山麓駅。ここまでお天気が良くなるなんて、嬉しい誤算です。

姿見駅を出ると、いつも通り旭岳がどーんと出迎えてくれます。山頂も見え隠れ。

十勝連峰も白い山並みを見せてくれましたし、

登るにつれてトムラウシもはっきりと姿を現してきます。

積雪はほんのさらっと積もっている程度。氷化していませんので、アイゼン不要。雪が深くないのでスノーシュー不要。ちょっと気をつければツボ足で問題なしという感じです。

吹きだまっている部分でも踝くらいの深さしかありません。冬山の気配を感じながら一歩一歩慎重に登っていきます。

7合目を越えたあたりで雲が多くなってきて、8合目ではすっかりガスに巻かれてしまいました。

8合目の先の斜面が凍っていたので、念のため軽アイゼンを装着。やはり安心感があります。

残念ながら完全ガスの中の旭岳山頂。

風も強くなく、気温もそれほど低くないので、お昼休憩がてらガスが晴れないかと待っていたのですが、そううまく行くものではありません。帰りは積雪の利点を活かしてサクサクと下りました。