2011-11-10

11.11.10 奥佐幌岳(1040m)

佐幌岳のすぐ隣にある1040mピーク。奥佐幌岳と呼び習わされているらしいその山は、一等三角点である佐幌岳に負けず劣らず展望が良いそうです。ツアーとしては初めて行ってきました。





天候:快晴
気温:3.2℃
風速:W9.1m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:23 狩勝峠 発
08:49 桜山 着
09:50 佐幌岳 着
10:48 奥佐幌岳 着

お昼

11:18 奥佐幌岳 発
11:59 佐幌岳 着
12:45 桜山 着
13:53 狩勝峠 着



所要時間:6時間30分
  登り:3時間25分
  下り:2時間35分
歩行距離:13.2km
累積標高:±1017m
歩数:18562歩



山行の様子

快晴の狩勝峠。強風吹きすさび、陽光があっても震えるくらい寒いので、さっさと出発します。

佐幌岳の山頂直下までは同じルートをたどります。いつ登ってもたおやかな稜線が続くよい山です。

十勝平野は雲一つない空の下。

とりあえず佐幌岳山頂を踏んで一休み。景色を楽しんだら、いよいよ今日の本番が始まります。

緑の山小屋の近くにある分岐から進路を右に取り、目指すは正面のピーク。

最初こそ快適に歩けたものの、下りにかかると笹が濃くなります。まだカメラを構える余裕がある段階でこの状態。この後の登り返しでは、顔に被さってくる笹を両手でかき分けなければならないため、とても写真を撮ることはできませんでした。

それでも登りきればすっきりとした山頂が待っているのですから面白いものです。振り返れば佐幌岳が見えています。

前情報通り景色は抜群。西面を白く変えたトムラウシ山。

富良野岳からオプタテシケ山まで、十勝連峰もすっきりと。

せっかくなので360°パノラマ写真。あまりに気持ちの良い展望です。これで笹さえ繁茂していなければなあ。残雪季に来るのがいいんでしょうね。

0 件のコメント: