2011-11-12

11.11.12 坊主山(790.6m)

下山後に温泉とお食事も楽しむ「低山クラブ」。第二回目は穂別にある展望の低山・坊主山です。





天候:快晴
気温:10.6℃
風速:S2.6m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:10 登山口 発
10:26 坊主山 着

10:47 坊主山 発
10:58 山小屋坊主 着
11:47 登山口 着



所要時間:2時間37分
  登り:1時間16分
  下り:1時間00分
歩行距離:5.3km
累積標高:±300m
歩数:7533歩



山行の様子

快晴の登山口。ほとんど葉を落としているにもかかわらず、カラマツの黄色がよく映えています。暖かな日差しの下、出発。

キツい登りは一切無いのがこの山のいいところ。落ち葉の散歩道をカサコソ進めば、

やがて笹原に出て、緑の絨毯に浮かぶ坊主山山頂が見えてきます。

1時間ちょっとで楽々登れる山なのに、展望は抜群。360°ぐるりと見渡すことができます。

11月とは思えないほど暖かな山頂。座って景色を眺めるもよし、

体全体で秋の空気を受け止めるのもまたよし。

下山後は穂別の町中にある「Cafe木蓮」へ。全員一致してオムレツカレーを頼みました。とろけるチーズが入ったオムレツ、たっぷりの古代米、なみなみと注がれたカレー。一般的に想像するカレーとは異なりますが、とてもおいしくいただきました。

食後のコーヒーはそれぞれ違う器で出てくるのが面白いですね。カウンターにはたくさんのカップが並んでいて、毎日通っても全部の器を制覇するのは大変そうです。

お腹が満ち足りたら次は温泉。樹海温泉はくあで入浴します。カルシウム・ナトリウム塩化物泉だそうです。

あそこに見えているのは、さっき登った坊主山かな・・・?歩いて食べて浸かって。景色も楽しめた一日となりました。

0 件のコメント: