2012-02-04

12.02.04 シラッケ山

旭川市北縁の山の一つ、シラッケ山。すぐとなりには一等三角点・冬路山があり、そちらのほうが有名ですが、こちらも劣らず素敵な山です。そんなシラッケ山を周遊で楽しみます。





天候:雪
気温:-7.4℃
風速:SW2.7m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:10 除雪最終点 発
10:39 604m 着
11:09 シラッケ山 着
12:28 579m 着
13:45 除雪最終点 着



所要時間:4時間35分
  登り:1時間59分
  下り:2時間36分
歩行距離:6.1km
累積標高:±480m



山行の様子

もうもうと雪が振り込める登山口。しばらく雪の中の山行なかったなあと思いながら出発します。

すぐに尾根に取り付き、あとはゆるゆると標高を稼いでいきます。降り方は時に激しく、

時に青空が覗いたりします。このまま上手くタイミングが合えば、山頂から素晴らしい景色が・・・と期待が膨らみます。

シラッケ山のすぐ手前・標高点604では青空の下、雪をまとったダケカンバが美しく立ち並んでいます。

目指すシラッケ山はもうすぐそこ。

昨日歩いた旭岳山麓と比べてはるかに雪深いシラッケ山。立木もこのとおりもこもこと雪に覆われています。スノーシューもよく潜り、久しぶりにラッセルらしいラッセルをした感じ。

特徴に乏しいシラッケ山に到着したあたりから雪雲のど真ん中に入ったらしく、どんどん降りが激しくなり、視界が乏しくなってきました。

ここから先の稜線が気持ち良いところなんですが・・・

標高点579mからスタート地点目指して下ります。このあたりも晴れていたら本当に気持ち良いところなんです。

最後はちょっとした川を渡ってお終い。景色はほとんど見えない、ラッセル訓練のような山行でした。

0 件のコメント: