2012-02-05

12.02.05 読図講座(中級)2

来週の実践で訪れる噛伊尻の地形図だけを、90分かけてとことん読み込む今日の講座。これだけ真正面からがっぷりと取り組めば、頭の中にはすっかり地形図が叩きこまれたはずです。



参加者:9名様
講師:土栄



内容
中級編・座学2 読図実践(噛伊尻)

地形図を多面的に読む
1 山の全体像を知る
2 ルートの設定
2-1 スタート・ゴールの設定
2-2 ルートの設定
3 ルートを読み込む
3-1 ルートをざっと目でたどる
3-2 方角の変化を読む
3-3 標高の変化を読む
3-4 地形の変化を読む
3-5 以上を総合して読む
4 机上登山




講座の様子

今まで学んだ全てを総合して、たった一つの地形図を視点を変えて何度も読み込みます。みなさん真剣に取り組んでくださっています。次回はいよいよ実践。今日読み込んだ山へ、いざ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日はどこにいらっしゃるのでしょう?
予報によると、朝-15℃以下になり雪が降り、強風が吹き始める。
低山の樹林帯でも周囲が見えない、目があけられない?そうなることを願っている訳ではない。

ただ一つ疑念が。土栄さんは、「昔ドラムやってましたか?」。いやドラ息子だった。どら焼き~がお好きでしょ?、いや、ウィスキーとブラームスはお好き?それもサントリイが。それとも小雪さんが?

匿名 さんのコメント...

今朝はいきなり、上級編の実践ではありませんか?運転技術も超絶級だから大丈夫だと思いますが。
人数が多くなると、御大も登場されるし。心配要らないですね。

釈迦に説法でした。

sore ni site mo anngou nihonn go ni site hosi i desu.m to nn ga wakari masenn.

匿名 さんのコメント...

近況報告見ました。完全に脱帽です。
日頃の行いの悪い私は、基準になりませんでした。

しばらく自重します。