2012-02-28

12.02.28 白金温泉・青い川

観光名所として名高い美瑛の青い池。そこに注ぎこむ川の色ももちろん青く美しいのです。川と滝を見るスノーシュー散策、ゆったりとお楽しみください。





天候:曇りときどき晴れ
気温:-2.7℃
風速:NW0.6m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:10 観光センター 発
10:19 砂防ダム 着
11:18 不動の滝 着
12:34 観光センター 着


所要時間:3時間24分
歩行距離:3.6km累積標高:±120m



山行の様子

まずスノーシューを履く前に、見ていただきたいものがあります。橋を半ばまで進み、見下ろしてみると・・・

白髭の滝です。凍った川の流れと凍らない地下水の流れと青い川と霧氷を咲かせる木々が一緒くたになって見事な景観を見せてくれます。

橋の反対側を見ると、青い流れが一筋。これからスノーシューを履いて、この川沿いに歩いていきます。

折良く現れた太陽が青い川をきらきらと光らせます。でも残念ながら木々が邪魔をしてすっきりと眺められません。

業を煮やして適当な斜面をみつけて水面まで下ることにしました。

よし、これで間近に青い川を・・・あれ、意外と普通の色ですね。ちょっと角度がある方がいいのでしょうか。

気を取り直して次は滝へ向かいます。明るい白樺林はスノーシュー散策には最適です。

車道を渡るところでは少々苦労させられました。除雪でできた雪の壁を登るのがちょっと大変なのです。

うっすらと雪を被るエゾマツの参道を通り抜けて、

不動の滝に到着です。冬に見る滝というのもなかなか良いものです。

0 件のコメント: