2012-07-17

12.07.17 トムラウシ縦走・1日目

今年初めてのトムラウシへの縦走。1日目は旭岳から白雲小屋までの行程です。

天候:晴れ

姿見駅~白雲小屋:7時間21分
  板垣分岐往復   :1時間03分
累積標高:+1187m / -790m

青空と太陽。好天に恵まれた姿見平を出発します。旭岳の山頂部にうっすらと雲がかかっているのが気になりますが・・・

登っているうちにどんどん雲が広がり、旭岳山頂は真っ白なガスの中になってしまいました。

とはいえ、基本的に悪くない今日の気圧配置。お鉢平に出る頃には再び景色を眺められるように。

お花もなかなか見頃です。北海岳周辺ではキバナシオガマが満開。みなさん重たい荷物もものともせず撮影に夢中です。

近づいてきた白雲岳。この裏側に今日の宿・白雲小屋はあります。

長い雪渓を渡って、

白雲分岐を乗越せば白雲小屋はすぐ眼下。もくもくと湧く雲が夏を思わせます。

小屋で荷ほどきをしたら、軽装で身軽にお散歩出発。板垣分岐近辺まで。

お目当てはシーズン最後のチョウノスケソウ。まだ何輪かが私たちを待っていてくれました。

再び白雲小屋。今回の縦走も朝に晩に佐久間の腕が振るわれます!