2012-07-24

12.07.24 山Café 浮島湿原

今シーズン二回目となる山Caféの舞台は、平日は訪れる人も少ない浮島湿原。下界の暑さをよそに、吹き抜ける風にコーヒーの香が漂うひとときを楽しむ。




天候:はれ後くもり


参加者:3名様
ガイド:佐久間


行程
08:30 駐車場 着
09:05 湿原入口 着
09:40 森沼 着

10:30 森沼 発
11:20 駐車場 着


所要時間:2時間50分
  登り:1時間10分
  下り:0時間50分
歩行距離:4.6km
累積標高:±70m


山行の様子
高規格道を利用すると、旭川から1時間半ほどで登山口に到着。やや蒸し暑い。

歩きはじめると、頭上に広がりだした巻雲。どうやら天気は下り坂のようだ。

30分ほどで木質チップの散策道から木道に変わり、湿原の入口になる。森を抜けると爽やかな風が吹き抜ける。

なにやらうつむき加減で歩く皆さん。足下には…

上品なピンクのトキソウ。

食虫植物とは思えぬ可憐な花をつけるモウセンゴケ。

これから湿原の主役になるコバノギボウシ。

木道上に見つけた貴重な木陰で一休み。お楽しみのコーヒーを準備する。本日の豆はエチオピア産の「イルガチェフェ」。当店では、オーガニックかつフェアトレードのコーヒーを使用しております。安心してご賞味ください。

美味しいコーヒーとお菓子に笑顔がはじける。

返る頃には、昼頃にならないと開花しない”寝坊助草”ヒツジグサが開いてきた。帰路途中、上川のお蕎麦屋さんで手打ちそばに舌鼓を打ち、グルメな半日の仕上げとした。

0 件のコメント: