2012-07-20

12.07.20 トムラウシ縦走・4日目

目的のトムラウシ登頂は快晴の下で無事成功。あとはのんびり下るだけ。縦走4日目です。




天候:快晴のち晴れ



行程
05:59 ヒサゴ小屋 発
07:17 化雲岳 着
08:51 ポン沼 着
11:13 第一公園 着
13:20 滝見台 着
14:17 天人峡 着



所要時間:8時間18分
歩行距離:13.9km 
累積標高:+382m / -1464m



山行の様子

今日もまた快晴の下の出発。4日間、こんなに恵まれていいのでしょうか。

二晩を過ごしたヒサゴ小屋に別れを告げ、目指すは化雲岳。

化雲岳から眺めるトムラウシ山は、いつ見ても絵になります。

化雲岳から小化雲岳の間も気持ちの良いトレイルが続きます。そのまま青空に飛び込みそうな散歩道です。

ここから先はまっすぐ旭岳に向かって進んでいきます。3日前に出発した姿見駅も見えています。

小化雲岳の斜面は一面のチングルマ畑。

ここ1週間ほどほとんど雨が降っていないため、いつもならちょっとした泥池になる箇所も干上がっていました。これは歩きやすい。

第一公園まで下ると残る行程はあとわずか。

木々の間から忠別ダムが見えてきました。

最後は樹林帯歩きで締め。それぞれの胸に4日間の思い出を抱きながら・・・。

0 件のコメント: