2012-07-18

12.07.18 トムラウシ縦走・2日目

縦走2日目は白雲小屋からヒサゴ小屋までの行程。登り下りはさほどでもありませんが、長距離を歩かなければなりません。平坦な区間が長いという意味では、最も大雪山らしいコースではあります。

天候:晴れのち曇り

05:30 白雲小屋 発
06:35 三笠分岐 着
08:48 忠別沼 着
09:47 忠別岳 着
12:03 五色岳 着
14:15 ヒサゴ小屋 着

累積標高:+624m / -925m

朝焼けの高根ヶ原。低い雲がたなびき、その上にトムラウシがちょこんと頭を出しています。

日の出とともに出発。朝の低い光を浴びるお花畑を通り抜けて。

やがて雲はすっかり無くなり、どこまでも平坦な高根ヶ原が全貌を現しました。この広大な感じこそ大雪山の魅力です。

振り返ると旭岳。昨日はガスに包まれていましたが、今日は爽やかな青空の下。

忠別沼の周辺では、ちょうどお花が見頃を迎えていました。

忠別小屋への分岐で休憩中、ポツポツと雨が落ちてきました。念のため雨具を装備して、五色岳へ向かうトンネルへ。こんな灌木のトンネルでも、以前と比べたら遙かに歩きやすくなったのです。

五色岳に出ると再び展望が開けます。が、トムラウシの上には厚い雲。雨はすぐに止みましたが、今日の展望は望めなさそうです。

その代わりとなるのは足下の花。化雲平のお花畑は圧倒的な密度で迫ってきます。

来ては去る雲の中、雪渓を下ってヒサゴ小屋へ。

この時季としては驚くほど空いている小屋に安堵しつつ、夕食の宴が始まります。