2007-01-07

07.01.07 キトウシ山(456.6m)

北海道は大荒れの一日。姿見の池を散策すべく、旭岳温泉に向かった私たちを待っていたのは、とんでもない猛吹雪!スノーシューをあきらめない私たちはコースを変更して東川町内のキトウシ山へと山道を下りました。

すると、さっきまでの吹雪がウソのように穏やかな下界。ここまで降りてきて大正解です。積もりたての雪に思い思いの足跡をつけて行きます。

さっきまでの大雪でまっしろに雪化粧した木々。幻想的な風景です。

そんな林の中を自由気ままに縦横無尽に行ったり来たり。

途中東川の田園風景を見下ろします。冬の田んぼもいいものです。

南端展望台にてお昼をいただきます。雪に座ってしばし休憩。

グングン下って仰ぎ見る南端展望台。

最後まで美しい木々を堪能しました。

催行日:2007年1月7日(日)

天候:吹雪のち曇り

気温:0.6 ℃

風速:N 1.3 m/s

参加者:
小野さん・原田さん

ガイド:土栄

行程:

10:50駐車場 発
11:35お城 着 
11:56展望台 着
12:27南端展望台 着
12:52南端展望台 発
13:38駐車場 着

所要時間:2時間48分
歩行距離:2.8km
累積標高:224 m

一言:

旭岳温泉まで行ってはみたものの、あまりの猛吹雪にすごすごと退散・・・。行き先を変更して向かったキトウシは、まるで別世界のように無風。ぽってりと雪をまとった木々と時折見える太陽の中、ふかふか雪歩きを楽しめました。

(土栄)

0 件のコメント: