2007-01-13

07.01.13 コンパス講習

コンパスと地形図の使い方、覚えたいと思っていてもなかなか機会がなくって・・・。そんな方のために毎冬実施していますコンパス講習。雪が積もってどこでも歩ける冬こそがコンパスの練習にもってこいなのです。

真剣に地図・コンパスと向き合う時間 室内編

真剣に地図・コンパスと向き合う時間 屋外編

進む方向がわかればこっちのもの。
いざ進め!

行く手には雪の壁が立ちふさがっていたりしますが・・・
そんな艱難辛苦も乗り越えて。

たどりつくのはカモ沼、

ワサビ沼。
無事到着、良くできました◎

催行日:2007年1月13日(土)

天候:曇り時々雪

気温:-6.9℃

風速:W 0.5 m/s

参加者:
梶さん・工藤さん

ガイド:土栄

行程:
赤線:コンパスを使用しての歩行

10:00 
座学@旭岳VC
10:30 
10:40山麓駅 発
11:07すべり台 着
11:48カモ沼 着
12:11ワサビ沼 着
13:11ベアモンテ脇 着

所要時間:2時間31分
歩行距離:3.7 km
累積標高:121m

一言:

難しいようで、やってみると意外と簡単な地図とコンパスの使い方。練習するのは一面の雪の上を自由に歩ける冬に限ります。今回の講習を忘れないうちに一度どこかの山で復習をしてみてください。完全に覚えられるようになりますよ。

(土栄)

0 件のコメント: