2007-01-21

07.01.21 三段山(二段目まで)

山スキーの聖地・三段山。たくさんの山スキーヤーやらテレマーカーやらが山頂を目指し登る中、ゆっくり寄り道しながら二段目を目的地とします。そこまで登れば森林限界上で結構景色がいいんです。

登山口は吹上温泉。この青空を見てしまうと歩き出す前から気分が昂ぶってしまいます。すごい青!

どっしり重そうに雪をまとった木々を縫い、徐々に高度を上げていきます。

空の青さのこの深さ。

やがて木々の間から前十勝が見えてきます。二段目の登りももうすぐです。

二段目を登るにつれ展望が広がり、山肌の樹林も一望。あの中を歩いてきたのかな?

お昼ご飯は前十勝を間近に望む特等席で。

振り返れば富良野岳も見えるし。

横を向けば三段山。山頂までの間に登る人・滑る人が点々と動いていて、飽きない眺めです。

せっかくだから下りは誰の跡もない斜面を下りましょう。

わしわし足跡をつける楽しさは冬ならではですね。

催行日:2007年1月21日(日)

天候:快晴

気温:-6.0 ℃

風速:SE 0.8 m/s

参加者:
石井さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

09:26吹上温泉 発
10:00一段目 着 
11:05二段目 着
11:49二段目 発
12:50吹上温泉 着

所要時間:3時間24分
歩行距離:3.7km
累積標高:359 m

一言:

文句なしの最高の天気!こんな日は森林限界を超えて眺めを堪能するに限ります。目前に迫る前十勝に圧倒され、富良野岳・十勝岳を間近に、遠くは旭岳までを一望の下。ぽかぽか暖かく、絶好のスノーシュー日和でした。

(土栄)

0 件のコメント: