2007-01-28

07.01.28 旭岳・見晴台

今シーズン初の見晴台。その名の通り、岩がちな高台から旭岳の見晴が広がるコースです。今日の見晴しはどうだったのでしょう。

旭岳温泉街はこまくさ荘の脇から森に進入します。すねくらいに積もった雪をかきわけて。

何度もつづら折れながらゆっくり斜面を登り、たどりついた岩の上。名付けて見晴岩1。エゾマツが立ち並ぶその上に、旭岳があるはずなのですが、今日の雲は低く厚かった。

ぽこぽことキノコのように雪を乗せた岩を眺めながら。

時には木の幹に着いた雪に顔を寄せて。

大岩の上に伸びる松を見上げて先に進みます。

そしてたどりついた見晴岩2。高度感抜群!眺めも・・・

いいはずなのですが、この日はすぐそばの温泉街までが精一杯。

最後は尻滑りで締めましょう。これ雪遊びの原理原則です。

催行日:2007年1月28日(日)

天候:曇り一時晴れ時々雪

気温:未計測

風速:未計測

参加者:
宮崎さん

ガイド:土栄

行程:

10:20こまくさ荘 発
11:05見晴岩1 着 
11:57見晴岩2 着
13:04ビジターセンター 着

所要時間:2時間44分
歩行距離:2.3km
累積標高:143 m

一言:

誰もいないエゾマツ・ダケカンバの静かな森をのんびり散策。童心に帰ってツララをなめたり雪を食べたり、寝ころんだり尻滑りに興じたり、雪の結晶を愛でたりと盛りだくさんな一日でした。

(土栄)

0 件のコメント: