2008-07-21

08.07.21 旭岳-裾合平 周遊

大雪山の主峰であり、北海道最高峰でもある旭岳。山頂を踏むだけではもったいない!お鉢平方面に下って、秘湯で休んで、広大なお花畑を通って・・・。せっかくですから満喫してください!





天候:快晴のち晴れ
気温:15.3℃
風速:NW1.0m/s



参加者:馬場さん
ガイド:土栄



行程
06:21 姿見駅 発
08:23 旭岳 着
09:44 間宮分岐 着
10:56 中岳温泉 着
     お昼
11:46 中岳温泉 発
12:17 裾合分岐 着
13:37 姿見駅 着



所要時間:7時間16分
歩行距離:12.3km
累積標高:±970m
歩数:17338歩



山行の様子

早朝から広がる真っ青な空!これだけスカッと晴れたのは久しぶりです。この分なら今日は山頂からの景色が楽しめそうです。

ところがところが。6合目を越えたあたりで突然ガスに巻かれてしまいました。うっすら太陽は感じられるものの、視界は不良。まさか今日はこのまま天候悪化か!?

いやそんなはずはない!そう願いながら登っていくと、9合目付近で再び青空と相まみえることができました。

そして山頂に広がるこの青空。抜けるような、透き通るような、この青空。なんて清々しい色なのでしょう。

周囲を見回すと、眼下には一面の雲海が。雲の上に頭を出している山はほとんどなく、最高峰・旭岳のみが青空の恩恵を受けているようです。

たっぷり30分景色を楽しんだら、間宮分岐へ向けて一旦標高を落とします。ガス立ちこめる鞍部へゴー。

ずいぶん溶けて小さくなった雪渓の端から見返す旭岳は、白く薄い筋雲の下。

間宮分岐間近の平坦部。 この平らな地形が標高2100m付近に広がっているのが、大雪山の素敵なところです。

さっきまで雲海の下にあった間宮分岐も、今や晴れの領域に。

間宮分岐からはお鉢平がすっきりと。きれいな青空を存分に堪能して、この後は中岳温泉での足湯が待っていますよ。 楽しみ楽しみ。

0 件のコメント: