2008-07-27

08.07.27 ウペペサンケ山(1834.8m)

どっしりと落ち着いた山容のウペペサンケ山。山頂からの景色も良く登り甲斐のある山ですが、訪れる人はそう多くはなく、静かに楽しむことができます。





天候:快晴
気温:21.0℃
風速:0.0m/s



参加者:金田さん・須藤さん・藤田さん・水本さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
07:20 登山口 発
08:52 1399m 着
09:57 ナキウサギの岩場 着
10:54 1696m 着
11:37 ウペペサンケ山 着
     お昼
12:41 ウペペサンケ山 発
13:49 ナキウサギの岩場 着
14:37 1399m 着
16:12 登山口 着



所要時間:8時間52分
  登り:4時間17分
  下り:3時間31分
歩行距離:11.7km
累積標高:±1361m
歩数:12889歩



山行の様子

登山口からしばらくは鬱蒼とした樹林帯の登りが続きます。木々の間からチラチラと快晴の空がのぞき、これから見えるであろう景色に期待が高まります。

標高1600m近くまで登ってハイマツが周りを埋めるようになったかと思うと、突然視界が開けます。目の前にウペペサンケ山がどどーんと!ゆるやかにたゆたうように延びる稜線の気持ちよさそうなこと。これからその稜線を歩いていける幸せ・・・。

山景色だけでなく、足下を走り回るナキウサギも堪能しておきましょう。こんなに観察しやすい場所は、そうそうありません。

ハイマツ広がる緩やかな尾根を、急がず焦らず、ゆっくり山頂へ。

岩が露出する白い登山道が、緑のハイマツを割って青空の山頂へ続いています。さ、あと一登り。

三角点の置かれた山頂からは、もちろん絶品の景色が眺められます。すぐ間近にはニペソツ山が。

ちょっと遠くに目をやると、雲に浮かぶ日高山脈。幻想的な風景に思わず見とれてしまいます。

お昼を食べ終わったら、切れ落ちる狭い稜線をちょっとお散歩に行きましょう。ケルンが立つあたりの景色がまた良いんですよ。

ほら、ニペソツがさらに近くに見えるでしょう?

下りも結構時間がかかりますが、この空を見ながらのんびりと行きましょう。

0 件のコメント: