2009-04-26

09.04.26 旭岳・天女が原

強風でロープウェイが運休したため、中岳温泉に行く予定を天女が原巡りに変更。午後から大荒れの予報が出ていますので、できるだけ早く歩き終えたいところ。







天候:曇り
気温:0.5℃
風速:E4.7m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:22 駐車場 発
10:14 展望台 着
    幣の滝 
10:43 展望台 発
11:45 駐車場 着



所要時間:2時間23分
歩行距離:4.3km
累積標高:±267m



山行の様子

風は強いものの、薄雲を通して太陽が確認できるくらいの天候。旭岳も山頂が見えています。なんとか天気が持ってくれればいいのですが・・・。温泉街の駐車場裏から出発。

初めて履くスノーシューはいかがでしょう?なんにも難しいことはありません。10分も歩けばすぐに慣れますよ。

しばし歩いて、第一天女が原。エゾマツの上にうっすらと旭岳が見えています。大丈夫、まだなんとか天気は持ちこたえてくれています。

天女が原からスキーコースを外れ、森の中へ。少しでも斜面があれば、することは一つ。そう、尻滑り。

森の奥で川を越え、一登りして展望台へ。そこからの景色は?旭岳はまだ見えているか!?

ギリギリ間に合いました。溶岩流が作った台地の上に、ごくごくうっすらと旭岳が。とりあえず山頂を眺められて良かった・・・

そこから幣の滝を見に行こうとしたのですが、雪が堅すぎて下るのを断念。景色だけ眺めて引き返します。

展望台からの帰り道は、尻滑りあり、

巨樹の観察あり。

最後にカモ沼を眺めて、ぐるり一周したのでした。結局最後まで天気が持ってくれたのは幸いでした。歩き終えて1時間後には猛吹雪になっていましたから・・・。

0 件のコメント: